サークル概要紹介

f:id:ssb_u_yamaguchi:20200409062000j:plain山口大学スマブラサークルは、山口大学吉田キャンパススマブラSPを主軸に活動している公認サークルです。

活動内容としては、ゲームのプレイだけではなく、地域のイベントでのスマブラ大会に協力団体として参加するなど、イベント運営を経験できる機会も多いです。

工学部・医学部も在籍しており、宇部での活動もあります。

メンバーは初心者からガチ勢まで様々ですが、昨年度は山口大学の学祭である姫山祭のスマブラ大会で、サークルメンバーの多くが予選を突破し、本選では優勝&準優勝をすることができました。




まずは活動内容について詳しく紹介します。

サークルとしての活動は、大きく分けて

・毎週木曜の通常活動
不定期の対戦会

があります。

========================================

【通常活動】木曜19:30~22:00、共通教育棟講義室
モニターの数は不定(4~6台程度)。フリー対戦、1on1トーナメントなど。

【対戦会(不定期)】終日、大学会館
モニターの数は6台程度。1on1ダブルエリミネーショントーナメント、チーム乱闘など。

【その他】
ヤマブラ(山口)、ヒロスマ(広島)、修羅ブラ(福岡)、他大学学祭スマブラ大会など、オフ大会イベントへの参加。


・通常活動、対戦会どちらもOBや学外のプレイヤーが多く参加。

・活動への参加は自由で、途中参加および退出も可能。

宇部の学生については、基本的に車での送迎があり、宇部での活動もあるので、工学部・医学部生も歓迎。

========================================


以上が主な活動で、その他に、本学の学祭である姫山祭でイベントを行うこともあります。




続いて、「ヤマブラ」というスマブラ大会について紹介します。

これは山口県スマブラプレイヤーが運営する大会で、サークルメンバーのほとんどがこちらの運営にも関わっています。

サークルの対戦会よりも大きな規模の大会で、宇部市周南市などで最大96人のトーナメントを行うこともあります。

また、同じ運営グループで「ヤマステ」という平日大会も開催されており、こちらは金曜に小郡で行われます。

これらの運営への参加は基本的に希望者のみで、プレイに集中したい人は運営スタッフになる必要はありません。


山口県スマブラコミュニティはこのヤマブラを中心に形成されており、宅オフが盛んに行われています。

サークルとしての定期的な活動は週に1回ですが、土日には県内各地のヤマブラメンバーの家にそれぞれ集まってスマブラをすることがあります。




以上がサークルの概要となります。


サークル加入には特に条件は無く、スマブラを持っていなくても大丈夫です。

ただ、コントローラーの毎回の貸し出しは難しいため、コントローラーは自分のものを持参して貰います。

コントローラーはゲームキューブコントローラーを使う人が多いですが、USBハブを用意しているので、PROコンやHORIコン、ジョイコンでも大丈夫です。


また、現在のメンバーには今作からスマブラを始めた初心者もいます。

友達に勝てるようになりたいという人から、VIPに入りたい、学祭で勝ちたい、オフ大会で優勝したいという人まで、どんな人でも大歓迎です。

普通にプレイするだけではなく、スマブラを教えて欲しい場合には、上回生から色々と教わることもできます。


サークルに加入しなくても通常活動に参加することはできるので、まずは気軽に遊びに来てください。

(2020/4/9 現在、コロナの影響で大学でのサークル活動が禁止になっています。代わりにオンラインで通話対戦会を行っているので、サークルに興味のある人はこちらに是非参加してみてください。開催の告知はサークルTwitterで行っています。)


========================================

今年度よりサークル内の連絡がLINEグループからDiscordに移行しました。

Discordのアカウントを持っていない方は、事前にアカウント作成してもらえると手続きがスムーズになります。