サークル紹介

山口大学スマブラサークルは、山口大学スマブラSPを主軸に活動しているサークルです。

現在は工学部が多く在籍しており、宇部での活動が中心ですが医学部や吉田キャンパスの学生・OBも参加しています。


サークル加入には特に条件は無く、スマブラを持っていなくても大丈夫です。

また、スマブラ以外のゲームを行うこともあります。

ただ、コントローラーの毎回の貸し出しは難しいため、コントローラーは自分のものを持参して貰います。

 

また、現在のメンバーには今作からスマブラを始めた初心者もいます。

友達に勝てるようになりたいという人から、VIPに入りたい、オフ大会で優勝したいという人まで、どんな人でも大歓迎です。

普通にプレイするだけではなく、スマブラを教えて欲しい場合には、上回生から色々と教わることもできます。

サークルに加入しなくても活動に参加することはできるので、まずは気軽に遊びに来てください。(^▽^)/

 

まずは活動内容について詳しく紹介します。

サークルとしての活動は、大きく分けて

・オンラインでの対戦

・メンバーの家でのオフ対戦

・施設を借りての対戦会

があります。

========================================

【オンラインでの対戦】

Discordで対戦を募集しフリー対戦をしたり、大学スマブラサークル連合様が開催しているスマサーリーグにも参加しております。

 

メンバーの家でのオフ対戦

宅オフと呼ばれているもので不定期にメンバーが開催しています。

ガチからエンジョイまで目的は人によって様々で、友達の家に集まる感覚で学年問わず気軽に集まっています。

 

【施設を借りての対戦会】

主に宇部市民会館で行っています。一昨年の12月から開始しており9回目を迎え、毎回15~25名ほどが参加しております(最大27人)。1on1、チームのトーナメントを行い、残りの時間はフリー対戦を行っています。

OBや学外のプレイヤーも多く参加しておりスマブラのコミュニティを広げることができます。

対戦会での試合は一部、youtubeにてアップロードをしているのでよかったら見てください。

www.youtube.com

(対戦会の様子)

【その他】
ヒロスマ(広島)、修羅ブラ(福岡)、九龍(福岡)など、オフ大会イベントへの参加。

・活動への参加は自由で、途中参加および退出も可能。

・吉田の学生についても車での送迎もあるので、吉田キャンパスの学生も歓迎。

========================================

次に所属しているメンバーを紹介します。(今回紹介していないメンバーもいます。)

 

【うめすけ】工学部電気電子工学科

メインキャラ:ケン

サブキャラ: キングクルール

実績:第5回サークル対戦会1on1 Aクラス 3位

   第8回サークル対戦会1on1 5位

   修羅ブラ~新風~ 9位

   第21回ヒロスマ Bクラス 優勝

サークル長。ストリートファイターを愛し、高い操作精度と開拓されたコンボルートで、ワンタッチから高火力ですべての相手を破壊する。

昨年から勇者、ミェンミェンとケンのサブキャラを探しているが、最近はキングクルールを触っている。チーム戦が好きで、募集すると釣れる(本人供述)。

また、カラオケが好きなので誘ってくれると喜びます。

 

【ゆーとっぴ】工学部電気電子工学科 

メインキャラ:サムス

サブキャラ:勇者、ミェンミェン

実績:第6回サークル対戦会1on1 4位

   修羅ブラ~新風~ 17位

   第9回サークル対戦会1on1 3位

サークル内(在学生)で唯一、スマメイト1800・戦闘力「地元最強」の土を踏んでいる強豪サムス使い。

攻めることを好み、強気な択をがんがん仕掛けてくる。勇者でのコマンド選択の速度やダムスでの空ダ技術は目を見張るものがあり、初見の人はかなり驚かされる。

日々、いわゆるキモキャラへの復讐に燃えているため、ミェンミェン奮闘中。

 

アセロラおじさん】 工学部電気電子工学科

メインキャラ:ゲーム&ウォッチ

サブキャラ    :ロイ

実績:第5回サークル対戦会1on1 Aクラス 4位

   第7回サークル対戦会1on1 7位

   修羅ブラ~新風~ 1位

   第9回サークル対戦会1on1 5位

スマブラをまじめに始めたのは入学からで当時は初心者だったが、サークルメンバーと頻繁にオフ対戦を行って、確かな実力を備えたプレイヤー。崖や受け身展開でロイの爆発力を活かした、倒し切る技選択を行うのでトーナメントでは当たりたくない人物の一人。最近ではMr.ゲーム&ウォッチをメインに持っている。ゲッチもレート1600に到達し、しっかりと両キャラともに仕上げてきているので、どちらのキャラも要注意。

修羅ブラ~新風~では、WSF、WF、LF、GFの4試合(16セット)連続でルフレ使いと対峙し、優勝をもぎ取ったというドラマがあり、会場を大いに沸かせた。

下の動画はその時の試合のハイライト動画です。

youtu.be

 

【しろうた】 理学部

メインキャラ:クラウド

実績:第5回サークル対戦会1on1 Bクラス 4位

宗教上の理由でクラウド以外のキャラを使えない男。フリーにセフィロス。最近はいろいろ忙しそう。吉田住みの部員を宇部のサークル活動場所まで運んでくれるとてもありがたいお方。新しい部員はこのお方に移動を頼もう。

凶斬りや画竜点睛に憑りつかれており、ワンタッチ火力、流れに乗った際の火力の高さはサークル内でも随一。

宇部での対戦会後→山口に後輩を届け→宇部に戻り→朝の3時までカラオケ→朝の研究室訪問をするという、体力バカエピソードがある。

 

【ルネ】 人文学部

メインキャラ:シーク

サブキャラ :マルス

ファルコンとの結婚生活に嫌気がさし、シークに乗り換えた経緯をもつ。

勉強熱心であり、コンボや立ち回りを研究し、反省と実践を繰り返し成長してきている。サブではルキナを是が非でも使わずにマルスを使うなど、あえて難しいキャラでいばらの道を歩むドМ。

絵や漫画を描いており、要望があればTwitterのアイコン製作なども引き受けてくれる。対戦会の名札のイラストを描いてくれているのもこの方。

下の写真は実際に対戦会で使用した名札のデザインです。

 

 

【Chomske】 工学部知能情報工学

実績:第8回サークル対戦会1on1  7位 

   九龍 #4 Bクラス 9位

   第9回サークル対戦会1on1  5位 

メインキャラ:ホムラ&ヒカリ

サブキャラ :カズヤ、カムイ

女キャラを愛するヲタク。全キャラvip達成者であり、スマブラspのプレイ時間が驚愕の9999時間超え。そのためキャラ知識や対策に秀でており、困ったことがあれば何でも教えてくれる。でかい乱闘や作ったステージでも遊ぶなど、スマブラ自体を余すところなく楽しんでいる。対戦募集をかければ頻繁に乗ってくれる。

カズヤによる対戦会での好成績も成し遂げ、いよいよKAZUYA MISHIMA伝説が始まる...?

 

【りょお】 工学部電気電子工学科

メインキャラ:ピーチ?

実績:第5回サークル対戦会1on1 Bクラス 2位

トレモの鬼であり、全キャラvip達成者の一人。

一点集中型であり、最近は他の趣味に熱中しているため、あまりスマブラをしていないが、一時は身内の使用キャラに対する即死コンボを決めると、「こうやってお前のキャラを倒してやる」と言わんばかりにTwitterで予告をされるのでメンバーは怯える日々を過ごしていた。

 

【ハピース】 工学部電気電子工学科

メインキャラ:カムイ

本番に強い強靭な精神力を持つ。過去には思わぬ好成績を残したことも。ジャスガ精度が高く、容易に技を振りに行けばそこから差し返されて痛手を被る。復帰が弱いはずのカムイであっても、復帰技の無敵発生を合わせるのが上手く、容易に何度も復帰してくる。対戦中に身体が動くという可愛い一面も。おそらくキャラと感覚を共有していると思われる。

最近はFEやゼノブレイドばかり遊んでいるため、スマブラでも原作キャラを使ってほしい。

 

【さくら】 経済学部

メインキャラ:ガノンドロフ

サブキャラ:ヨッシー、ゾンビ(スティーブ)

プレイヤー名「さくら」、使用キャラがピカチュウとピンク色のヨッシー、アイコンが可愛いなどすべての女の子要素を秘めた、当サークル紅一点の.....男。

しかし、スマサーの毒によりスマブラSPの答えに気づき、メインキャラをスティーブに変更し実力を伸ばしたプレイヤー。他にもルイージ、カズヤなどの即死コンボキャラを器用に扱う。

現在はガノンドロフを使っており、今日もドリャア!ドリャア!ドリャア!

 

【やっと】 工学部知能情報工学

メインキャラ:アイスクライマー

実績:第9回サークル対戦会1on1 7位

やる気と継続力でめきめきと実力を伸ばしているプレイヤー。入った当初から才覚を見せるプレイヤーであったが、絶え間ぬ練習でコンボ精度が安定してきている。レート1600にも到達し、今後の成長が見逃せないプレイヤー。

最近はスピリット対戦にもはまっている。

 

【july】 工学部応用化学科

メインキャラ:クッパJr(ロイ、ウェンディ)

実績:第5回サークル対戦会1on1 Bクラス 1位

もう一人のロイ使い。オンラインでの参加が難しいがオフ対戦にはほぼ毎回出るというやる気を見せるプレイヤーである。クッパJrというレアキャラを高い練度で扱い、相手を崖外に出した時の強気な択が特徴。対戦会でのリザルト入りが少ないが実力は確かなので、今後の成長が期待できるプレイヤーです。

 

【うどん】 工学部感性デザイン工学科

メインキャラ:キャプテン・ファルコン

勉強に追われるCF使い。日々ゆーとっぴサムスからの虐待を受け、幾度となく引退宣言をしている。テンションが上がると大きな声がでてしまうが、その後すぐに謝ってくるのが面白くてチャームポイント。

CFらしい強気で貪欲な択でがんがん攻めてくるのでトーナメントでは特に当たりたくない相手だ。

 

【リウ】 工学部電気電子工学科

メインキャラ:リドリー

またの名をリーヘップ。オンラインでの参加は少ないが、うどん・ハピースとよく宅オフしている。上スマの当て感に優れており、復帰阻止よりも崖狩りのセットアップを好む。また、緩急のつけ方が上手いプレイヤー。

真面目そうな見た目とは裏腹に、大会のライブを見てテンションがかなり高くなるなどの意外な一面をもつ。

 

〈以下OB〉

【にゃほえ】 

メインキャラ:デデデ

サブキャラ:キングクルール、ジョーカー

サークルに突如加入し、嵐のように立ち去った影のボス的存在。実力もかなり高く、基本どのキャラでも高水準で扱えるが、特にデデデは要注意。

温厚な性格で、対戦するといろいろと褒めてくれる。現在は千葉在住。

 

【プリスキー】 教育学部

メインキャラ:Wii-fitトレーナー

サブ:ロイ

実績:第17回ヒロスマ 3位

   第5回ヤマブラ  5位

   第1回サークル対戦会1on1  1位

   第4回サークル対戦会1on1  1位

   暁~急~ 13位

このサークルを創設してくださった神的な存在。

広島プレイヤーランキング12位。

プリンとパックンフラワーを使っていたが、ある日フィットレと運命の出会いを果たした。それからというもの全国的にも有名な強豪プレイヤーを何度も撃破するという偉業を成し遂げている。相手の癖読みが上手く、致命傷を的確に当てて破壊するのが得意である。

お酒が大好きでキーコン名を用いて自ら「不健康」と名乗っている。ミェンミェンに親を殺されており、復讐に燃えている。

最近はシャケ狩りに没頭中。

 

【おおたく】 医学部卒

メインキャラ:ミェンミェン

サブキャラ :スティー

実績:第17回ヒロスマ 5位

   修羅ブラSP9 9位

   第4回ヒメブラ  7位

座学と研究を徹底し、絶え間ない努力で上りつめたプレイヤー。

広島プレイヤーランキング16位。

ゲッコウガ、ディディーを前作から使っていたが、ミェンミェンが配信された瞬間、先見の明によりその強さを見抜き、実際に結果を残した。ミェンミェンを使った弱い者いじめが好き。チームを愛し、サークル内でもよく対戦している。遅刻常習犯であり、基本的に時間通りには来ないと思っていたほうがいい。

昨年からスティーブを使い始め、いよいよ穴がなくなりつつある。今後の大会に注目。

 

【Waishi】 工学部卒

メインキャラ:シーク

サブキャラ:ウルフ、ロボット

実績:第1回サークル対戦会 3位

   第3回サークル対戦会 5位

   第6回サークル対戦会 5位

           第1回オンラインチャレンジ  24位

山口のスマブラプレイヤーといえばこのおじさんというくらいコミュニケーション能力が高く、誰とでも分け隔てなく接してくれる。DX時代からシークを愛し続けている。年季の入った高い操作精度と豊富な対戦経験で、相手の思考が追いつく前に倒し切るというスピードプレイが得意。

見た目と性能の良いキャラを好んで使う。スマブラ以外にもいろんなゲームが好きで、バンカズの参戦が発表されたときの喜び方は、サークルメンバーの記憶に残っている。 

=======================================

サークル内の連絡はDiscordで行っておりますので

Discordのアカウントを持っていない方は、事前にアカウント作成してもらえると手続きがスムーズになります。